CSL WCS解説その23

RK61を購入し、キーボード沼のゴールにたどりついた私を待っていたのは、

マウスパッドの破れでした。

ちゃんとしたメーカー品だけど、ジャンク品で購入してるから、
どっかで難があるかななんて思ってたんですが、
まさか表面が破れるとは思ってませんでした。

まぁ、新しいものは手配してるから良いんだけど。

デスク全体がマウスパッドで、キーボードもコンパクトな物なら、
マウスがキーボードに当たることはない

そんなことを思っている人に悲しいお知らせなのですが、

マウスパッドがでかくてもキーボードに当たります。
面積が必要なのではなく、必要なのは境界です。

実際、マウスパッドとデスクパッドの併用時代はぶつかったことなかったですもん。

お悩みの方の参考になればと思います。


【Cities:Skylines】White City Stories EP23【ゆっくり実況/PS4】:サムネイルはジャンクションの全体図、加工のせいであまりくっきり見えないのはネタバレ防止にも貢献してる。
いつもと文字のフォントが違う理由はいつも使ってるプイッコフォントでyを入力するとvのような見え方をするため。
今思えば、今回使ったフォントの方がスタイリッシュで合ってるかも。

前半のムービー:前回の動画では撮影できなかった鳥ドローンによる撮影映像。
言うて、ほぼ同じものを前回使ったような気もしてる。二度おいしい。

タッチタイピング練習中:英語配列のキーボードに変更してから本格的に練習をしているので、記号の打ち方は全くわかってません。
キーキャップを変更してからフラットなキートップになったせいで、一旦進捗がリセットされたまである。継続は力なり。

新しいアップデートとDLC:新しいアップデートはトラムとバスの見た目を変更したり、
トラムの併用軌道の種類が増えたり、まさに私のために導入されたかのようなアプデ。
DLCは高層ビル詰め合わせと韓国風アセットのCCP
地味に病院などのアセットも追加されてて結構使い勝手いいよ。

交差点のビヨンセ:これを言う度に脳内でゆずが「駐車場の猫」って
高らかに歌い出す。なお、そこしか知らない。

国分:国を分けるような位置だから

中間:ちょうど中間地点だったから。

残された南部の開発:うっかりコペルニクス前には北部として扱われた地域

適当につなげている部分:意外と高速道路に平面の交差点を作っても平気なんですよ。

新規の投稿者さんも増えてきた:最近増えてない?
ゆるソロのマーさんあたりまでしかしっかりチェックできてないけど、
DLCの解説をしてくれてる人も居るし、ディグってみるのもいいかもですよ。

この人お喋りだけじゃないんだぞ:最近は麻雀配信にお邪魔したりで生声の活動の方が目立ってるからね。

赤い矢印:どるまね用のテンプレートから引っ張り出してきた。
元は1080p用の設定だから720pの動画には少しサイズが大きかったかな?

難工事になりそうな部分:高速道路をまたぐナナメの道路って12セルに収まらないことが多く、支柱が邪魔して設置できないことが多いんですよね。
支柱置きが使えた時は12セル以上の高架区間を支柱なしで作れたんですが、
今はもうできませんし、妥協案として本線を2車線に変更し、収録前に時間をかけて敷設しておきました。
あとは、ループ部分を含む全体の補助線を地下に埋めてきたり。これのおかげで今回の作成風景はほぼノーカットです。編集楽だったーw

コンソール版で作った動画を投稿してるのは一人しかいない:makkoriさん

一応、生配信を含むとMasa Osaさんも作ってるんだけど、支柱消しを多用する形なのと、
私個人の考えとして、動画と生配信は別物というものがあるため、今回はカウントせず。
2人とも元気してるかな?

3年前に動画で見てずっと作りたかった:当時は支柱の扱いが苦手で(今も苦手ではある)
ループ部分のあるジャンクションの作成も特に苦手だったため複合的要因で作れてなかった。
ちゃんと作れてよかった。

セグウェイ:未来の乗り物の例えですぐ言っちゃう。浮くスケボーみたいなやつもそのうち出てくるのかな?

全員潰そう:一ミリも思ってません。全員愛してます。
もう全ての人の動画を1分再生して高評価つけたいくらい。←ここの元ネタはさすがにここには貼れないので、Discordとかで声かけてくれればすぐURL出します。

左側通行時のバスが透明になるバグ:新しいバスの見た目を確かめようと思ったのに、全然出てこないからおかしいなって思ってたら、消えてたんですね。
最終回までに修正しろください。

完成後のムービー:ゆっくりムービーメーカー4の機能が拡充されたので、
前回からはAviUtlではなくYMM4で作成しています。そのため今まで使ってた場面切り替えのトランジションが使えないため、
YMM4でできる範囲のエフェクトをかけてトランジションの代わりにしてます。
とりあえず、抽象化が神エフェクト。

フェードインしてくる植樹後の映像:モニターにマスキングテープで高速道路の角度、位置を記録するというアナログな力技で実現。キャプチャーボードが届いたら、OBSで録画することになるだろうし、
そうなったらたぶん透過した画像に合わせて録画ができるはずなので、もっとクオリティが上がるはず・・・
ただ、このシリーズは720pで録画するからその方法を使うのは次回シリーズからかな。

切り替え後に現れる鉱業地帯:植樹シーンの撮影後、交通量が物足りなかったため、
鉱業地帯を開発。ループ部分の交通量を増やすために入り口を直結で設置したり、結構工夫してます。

鉱業地帯:道路に対して枝のように未舗装道路を敷設して、そこに鉱業の施設を置くことで
未舗装道路に入った時点で施設内に入ったような見え方になる・・・よね?どう?

インダストリーの開発風景:置くだけで地味な割に渋滞とかの危険もあって、
全然メリットデメリットがバランス取れてない。割に合わない。

テンキーで言うと2の位置:電卓の方ね。電話の方じゃないよ?

ライトレールの新線開業:ターミナル駅にもう一つホームがあることをお忘れじゃないでしょうか。
あそこから、今回開発した方面に路線を伸ばします。
車両も増えたことだし、作り甲斐があるってものよ。イメージとしては新交通システム。

都合により、番組内容を変更してお送りしました。:画面をよく見ると船も映ってる


ちょうどこの記事を書くちょっと前に雀魂のランクが雀豪になりまして。
まぁ、前にも雀豪になってたんですが、降段しまして、
今回は復帰という形になりますが、以前よりも内容が良くなってるはずなので、
どのくらい戦えるか楽しみです。

え?シティーズ?

12月は1本だと思うよ。間に合うかな?

らぱらさ。

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